呼び出しは いつも突然に

ババ 緊急出動

朝 お嫁ちゃんからの 突然の電話   

いつもはメール 何かあったな?と

 

1歳になったばかりの末っ子が 40℃を超える高熱

病院に行くので 留守番を頼むと

 

ババ 緊急出動

 

今日から学校は休校 

家には 小3 小1 3歳児  

寄ると触ると もめ事 奇声 騒々しい事 この上なく

部屋は 散らかり放題

 

先ずは 掃除

窓を開け 空気の入れ替え かたずけ そして掃除機をかけ

この間 子供たちには 

学校の時間割どおり 勉強はじめー の号令

三歳児には 歯磨き 洗顔

 

小3ともなれば 

なんでぇ べんきょう?するのと 鬼の抗議

 

答えは簡単 

私が決めたから  

私が法律  わたしが王様 わたしは絶対君主

1分遅れたら5分延長!

言うこと聞かなきゃ 春休みはどこにも連れて行かない!

と とどめの 一言

 

子ども達は 机に向かいました

 

暴君ではありますが 

預かっている以上 怪我をさせるわけにはいきません

 

程なく 病院から帰宅 

経過観察で 水曜日に再受診となりました