ジュースとスムージー

ジュースって?スムージーって?なんだろう

ほぼ毎朝 生ジュースを飲んでいるのですが

はたして これはジュースなのだろうかと 疑問が

私は ひそかに 食べるジュースと 呼んでいて

液体というより ドロドロ状で流動食のようです

ジュースは濾した液体なので 私の作っているのはジュースとは呼べない

ならば何と呼べば・・・・・別にこだわることもないのですが

 f:id:babako-a:20200224112850j:plainf:id:babako-a:20200310082529j:plain

ふと思いついたのがスムージー

確かに!ドロドロしている  でも冷たすぎはしませんか

 

スムージーとは凍らせた果実や野菜を使った シャーベット状の飲み物で

スムーズに飲めるからスムージーだとか 

砕いた氷を使ったフローズンドリンクとは似ているようで 非なるもの

f:id:babako-a:20200227103324j:plainf:id:babako-a:20200312092310j:plain

凍らせてはいないが 

素材のすべてを含んでいて 

食物繊維も摂ることができるという点では一致する 私の手作りジュース 

今後は スムージーと呼ぶことにしよう
f:id:babako-a:20200210184725p:plain